サークル燐灯書庫の主、燐果と申します。
駄文をしたためたり、工作をしたり、写真を撮ったり、書写をかじったりしています。
装丁については、手製・印刷所問わず模索中。
その物語にふさわしい衣装で送り出してあげたい、そんな気持ちで本を作っています。
どうぞよろしくお願いします。
さてまずはこの記事のタイトルにある《幻奏世界》についてご紹介しましょう。
今回装丁を語るのは、この《幻奏世界》からの2冊になります。
幻奏世界とは
「エルフやイフリート、ヴァンパイアなどの亜人(デミ種と呼ばれる)がかなりの割合で移住し、同様に幻奏生物や精霊も流入してきたので、文化も暮らしもそれなりに変わったパラレル日本の架空都市、国永県時山市を中心にした世界観共有企画」です。
こちらは公式サイト↓(https://gensou.saloon.jp/)
Twitterのアカウント(@ge_n_sou)では「幻奏世界」というハッシュタグで、設定やアイディアの呟きをご覧いただけます。
さて本題に入ります。
1・huMans Always Remember Love Because Of Romance Only
作:グリモワール 装丁:燐果
略称は『マルボロ』。
作者のグリモワール氏は《幻奏世界》企画のメイン設計者でもあるのですが、氏いわく、
「幻奏世界とは、ぼくらの現実に一枚のレイヤーを載せたようなもの」。
私はずっと、この言葉が気になっていました。
そして、氏の掌編小説を物理化しよう、文字数も少ないしコピー本だね、という運びになったとき、装丁案として譲れないことがありました。
それは……「トレーシングペーパーの表紙!」
出来上がった装丁がこちら!
・丁寧に扱わないと破れてしまいそうなトレーシングペーパーの表紙。それは主人公アンナそのものです。画像と配置は『かんたん表紙メーカー』さま(https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html)を利用。
トレーシングペーパーは薄いと家庭用プリンタで詰まってしまうので、セリアの『厚口トレーシングペーパー7枚入り』を使用。(うちのプリンタでは、別の100均のものはダメでした)
・タイトルだけが入ったページはインクジェット用和紙。これは、幻奏世界においても脈々と続いてしまっている古い価値観のようなものを表現……嘘です、この紙が大好きなので使いました!!!
『(株)大直』さまの麻紙・白。白といってもオフホワイトで温かみがあります。コピー紙よりは薄く裏移りするので、遊び紙や片面ページに向いてるかな。
凹凸のある紙に糊で貼ってもぴったりフィットするので、タイトルを印刷して厚手和紙の表紙に糊付けしたりしたこともあります。
麻紙だともうひとつ、自然色というものもあって、それも好きでよく使います。
・本文はコンビニプリント。
・綴じは家庭用ミシンを使いました。
アンナに繋がる運命の糸をイメージして色は赤。表から見えるように側面で縫い綴じました。
とても気に入ってます。
安価なコピー本でも装丁に工夫をすることはできる!工夫するの楽しーい、それを教えてくれたのは、この本でした。
2・FANTAZ MORNING
作:グリモワール 装丁:燐果
こちらは、幻奏世界のエントランス的な短編小説。『ファンタズ モーニング』と読みます。
飛竜便で働く主人公の「私」が、街を駆け抜け、悩み迷いながら前を向く1日を爽やかに描いた良作です。
「私」の世界は私たちの世界と形がずいぶん違いますが、泣いたり笑ったりの営みは、私たちのそれと同じなんだというテーマを感じます。
物理本を作るにあたって「写真絵本」にすることが決まり、本文が三つのパート(朝・昼・晩)に分かれていることから、表紙はそれをまとめるためのイメージとして、鳥瞰にしよう!とすぐ決めました。
そこで出たのがこの3パターン↓
向かって右から試作1.2.3。
1は最初の案。
『この物語は、朝の駅の渡り廊下に貼ってあるポスターみたいなイメージなのよね』という私の感想をそのまま画像にしたところ、「マンションの広告みたい」という意見が出てボツに。(そう言われて見るとそうとしか見えない)
2は、脱マンションポエムポスター!を目標に魔法陣とドラゴンを入れてファンタジーらしさをアピール。
ちょっとガチャガチャしてません?
3で「魚眼とか使ったらどう?」という案が来て、凸レンズバージョン。
作者の意向で、キャッチ文(ポエムともいう)を帯として復活。
まあいいんだけどやっぱりマンションぽくないかなあ?川が原因??
最終的に、えいやっ!これでいっか!!となったのは魚眼の凹バージョンでした。
脱マンション、してますかね……?↓
魚眼フィルタをかけたら、少々解像度が低くなり、ドット絵ライクになったのですが、まあそれも面白い誤算ということでそのままにしました。
写真素材の一部とデザインは、『canva』さま(https://www.canva.com/ja_jp/)にお世話になりました。
トンボ付きPDF書き出しが簡単なのと、宣材の作成などにもスマホとPCから簡単に対応できるので、愛用しています。
印刷は『グラフィック』さま(https://www.graphic.jp/)
表紙はMr.B スーパーホワイト。手触りも少しざらざら感があり、写真はもちろんのグラフィックさんクオリティ。とても綺麗。
グラフィックさんで写真絵本を作る、という夢のひとつが叶って嬉しいかぎりでした。
いつも、ゆるい要望でデザインを任せてくれる作者のグリモワール氏にも感謝です。
さてここまでお読みいただき、ありがとうございました。
心ゆくまで語らせていただきました……満足!
興味をお持ちの方は、カタログからお話のあらすじについても覗いていただけたら幸いです。
以下に、この記事を振り返りつつカタログのURLを記します。
1・トレーシングペーパーに赤いミシン綴じの表紙
【huMans Always Remember Love Because Of Romance Only(人はいつもロマンスだけのために愛を覚えている)】
のカタログはこちらから
2・マンションポスターからの脱却を目指した(?)写真絵本
【FANTAZ MORNING】のカタログはこちらから
また、最後になりましたが、《装丁まとめ》の企画主さま、お手伝いの皆さま、素敵な企画をありがとうございます。
オフラインの代わり、というだけでない、オンラインでの展示会。
集まってきた方たちがワイワイやっているのを肌に感じて、わくわくします。
やっとこの記事の編集がおわったので、私もこれから参加者の皆さんの表紙一覧や装丁語りを拝見して回りますね!
はー、楽しみ〜!!!
以上、長々と失礼しました! 燐果でした。
コメント