初めまして、サークル「三日月と金平糖」(https://plag.me/c/textrevo_ex2/2955)の水無月杏樹です。
私の作品「君に恋する青い月」の表紙について書かせていただける場をいただき、ありがとうございます。
本の装丁、という特集ではありますが、実はそんなに多分こだわりは無く……。
いや、あるんですよ?
あるんですが、紙質やそういうのを考え始めると、他の皆さまほどのこだわりはきっと無いのかもです。
私の場合は、持ち運びに便利な文庫版サイズをまず第一に考えました。
通勤電車の中でも文庫版だと読みやすいという理由です。
あと、文庫版は収納に便利です。合理的な面から入りました。
ですが、こんな現実的なことしか考えていないわけではありません。
表紙絵はすべて自分で描いています。
一番こだわったのは、パッと目を引く表紙にしたいなぁということです。
「君に恋する青い月」は、主人公の樹くんの職業がバーテンダーなので、ひと目見て分かるものにすることがまず大切だと思い、そのまんまの表紙にしました。
カクテル「ブルームーン」が鍵になってくるので、そのカクテルの色である紫を基調にしています。
物語的には全4巻ありますが、私はこの1巻の表紙が最も気にいっているのです。
自分の描いた絵の中で、樹くんのことを一番「らしく」描けたと思っているからです。
1巻を出した当時、あまりにも気に入り、勢いでノベルティに缶バッジも作ってしまった思い出もあります。
1巻の表紙が気に入りすぎているので、4巻の最終ページにはラフ画も収録してみました。
もしご興味ありましたらそちらも見ていただけると嬉しいです。
1巻は紫、2巻はピンク、3巻は黄緑、4巻は水色という感じの配色になっており、ラブコメの名に相応しくなるよう、カラフルで可愛い感じのものを目指しました。
中身ももちろんなのですが、目でも楽しんでいただけるといいなと思っています。
(水無月杏樹/三日月と金平糖)
Comments