こんにちは。謂はぬ色の梔子花と申します。
今回は、弊サークルで一番「表紙が好評な」本、「三大香木―梔子― 秘密の場所」の表紙などにつきまして、この場をお借りしてお話させていただきます。
早速ですが、こちらが「三大香木―梔子― 秘密の場所」の表表紙と裏表紙になります。印刷屋さんにお願いするときの表1、表4です。
表表紙のクチナシの花は、鉛筆で模写したものをスキャンし、Photoshopで色を塗りました。マウスの操作が大変でした。葉の色に濃淡がでているのが少々こだわったポイントです。
個人的には裏表紙が気に入っています。あちこちから抜粋した本文を大小さまざまなフォントで載せ、そぼ降る雨のようなデザインを目指しました。
たしか、文字の色に使われている黄色を「謂はぬ色(くちなし色)」にしたような気がします。
表紙にこれ以上の文字を入れたくなかったので、著者名を裏表紙に持ってきています。私が自力でデザインした他の本ではやっていないので、これもこだわりと言えばこだわりかもしれません。
印刷は「ちょ古っと文芸工房」さんにお願いしました。その際、特別な加工はお願いしていません。
気になる方はカタログのチェックも併せてお願いいたします。
Comentários