top of page
検索
  • yamakanakanro

【依頼丸投げの舞台裏】表紙イラスト・打ち合わせ~完成まで

天海六花個人サークル「アメシスト」の代表作である「砂の棺」シリーズの表紙絵は

全て幸坊さま( @yukinbo78 )にご依頼させていただいています。

依頼するに至った経緯は略しますが、本当にこの作品の世界観を忠実に再現してくださる最高に素敵な絵描きさんなのです。

むしろ小ネタやキャラクターの癖などの個性をイラストから小説本文へ逆輸入すらあったりもする、

いわば製作者の一人とも言えるほど、作品を理解してくださって、それを絵に起こしてくださるのです。

 

ここだけの話、このシリーズは本編上下巻で完結する予定でした。

ですが、幸坊さまが「ここで終わるのはとても悲しすぎる」とおっしゃってくださり、

こっそり自分だけが楽しむ用に書いていた裏小説とも言うべき外伝を改稿して発表することになりました。


若干ネタバレになりますが、本編の完結があまりに救いのないむごい寂しい終わり方(いわゆるメリバ)だったので、

新章で舞台となる新しい世界観を作り上げるためにでっちあげる「 if 」な世界の模索は苦労しました。

「 if の世界とは、それは“誰か”が夢見た架空の夢の物語だよね?」と気付いた時、

作品が目まぐるしく動き出したのを覚えています。

そして出来上がった外伝1巻「 if の物語(仮題)」を幸坊さまに見ていただき、

「また表紙をお願いします」と言える日がきました。


外伝に関しては本当に発行する当初には予定がなかったものなので、

キャラクターデザインだけ、何度もやり取りしてすり合わせて完成してからは、

「幸坊さんが今作を読んで印象に残ったシーンを自由に描いてください」と放り投げ。(苦笑)

いえ、原作者としての責任放棄ではなく、純粋に作品を読み理解してくださる立場から、

本文を読んでもらって一番印象に残ったシーンを表紙にしたかったのです。


そして「下書きラフはこの方向性でどうですか」と、上がってきたラフはこちら!


こ、こここここれ、本当に描けるんですか!?

描いていただいてもいいんですか!?

ラフだけで大作の予感がひしひし。

すでに腰が引けました。(苦笑)


続いて「線画に影付けしたので着色に入る前にお見せしますね」と、こちら!


すでに完成じゃないんですか!?

驚愕で声が出ませんでした。

そして後日、この原画を実際にいただき、ガクブルしながらそっとクローゼットに収納しています。

(原画を飾って日焼け劣化するのが怖いので…w)


数日して「完成しました~♪」と、こちらが送られてきて、腰が砕けたのは言うまでもありません。


外伝 if 本文中でもっとも和やかで幸せなシーンである終盤のエピソードが見事に描かれていました。

当時のTwitter上で踊り狂っていましたね、私。(苦笑)

絵の上にタイトル文字すら乗せるものもったいないと思うほどの超力作で、

表紙用途以外に即ポスター印刷して部屋に飾りました。

キャラクターの癖や作中での取るであろう行動を細かく読み取っていただき、

そして完成した渾身の一枚。

本当にこちらのイラスト、ポスターとして部屋に飾っても映えまくるのですよ!

幸坊さまには感謝感激のラブコールを飛ばしまくる一枚となりまして、もう足を向けて寝られません。


この特集記事掲載のために、ラフ絵の使用許可をいただく連絡をした際に、コメントも頂戴しました。


  + + + + + +

「砂の棺」シリーズのイラストを担当させていただいております、幸坊と申します。

「砂の棺if」のカバーイラスト、主役二人は本編からの続投ですが、服装が変わりましたので四人のキャラクターデザインからのスタートでした。

天海六花さんがご用意くださったキャラクターデザインのラフを元に、

本文から読み取った世界観と、キャラクターの性格を衣装のディテールやテイスト、表情、ポージングに反映させながらデザインを考えつつ、

指定以外の細かなディテールは敢えて入れず、キャラクターの個性が一目で分かるよう心掛けました。

表紙のイメージは本編と打って変わって「幸せな光景」ですが、最後まで読み終わって裏表紙を見た時に、

幻めいた夢のような余韻を感じていただけたらと思います。

本文のシーンに出てきた小道具を入れ込んだところご好評で、細部まで拘って描いたのが功を奏したようで良かったです。

ベリーパイ大好評でした。

また六花さんから伺ったお話で、私のデザインから主役の一人であるカルザスのイメージが明確になった、というのも大変に嬉しいことでした。

本文からキャラクターを理解し、自分のアイデアを盛り込んで化学反応を起こすのも小説のイラストを担当させていただく楽しみの一つと考えています。

  + + + + + +


絵描きさんの立場からこういったコメントをいただくことはあまり無いかもしれないので、ぜひにとお願いしました。

自ら「専属絵描き」と名乗るにふさわしい貴重なコメントで、ありがとうございますぅしか言えません。

ありがとうございますぅ!(苦笑)

本文を読み込んでいないと閃かない描けない小道具やキャラクターの仕草が、

絵描きさんの立場としても、いち読者さまとしても、作品に真剣に向き合っていただいていることが伝わってきて、

ありがたいやら恥ずかしいやらで、とにかく恐縮しきりでした。

シリーズ全ての表紙イラストをご担当いただいているので、他の巻数での素敵すぎる表紙も(裏表紙も)ぜひ見ていただきたいです。


ここまでの「うちの作品の表紙すごいでしょ自慢」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

シリーズ全部のカタログはこちらから!

外伝1巻 https://plag.me/p/textrevo_ex2/10160(この記事の表紙)


2020/02/21に、外伝3巻発行予定です!

興味を持ってくださった方は、こちらもぜひよろしくお願いいたします!(宣伝)

詳細は個人サイト「流飛藍-lyufayran-」( http://lyufayran.holy.jp/ )にてご確認ください。


(天海六花/アメシスト

閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page